煤け四六

傑作ロボ、発進!

Twit怠惰

Twitter を一つのアカウントで 15年やるというのは、私にとっては『放置しながらでも時々戻ってきてアカウントを消さないでいれば 15年もつ』くらいの感覚だ。

Twitter というよりは、私はインターネットに書くものは、どんなにくだらなかったり残す意味もなかったり誤爆だったりしてもそれ自体が記録だと思っているので、積極的に消そうという感覚がない。のちのちに誤解を招く記録になっていたら削除という選択もするので、絶対消さないということはないけれど、何か書きたいことがあったときに『消せばなんとかなる』的な感覚を同時に抱いている場合は書かないことにしている。 『あとで消せばよい』よりは、まずは非公開を選びたいと思う。 でも非公開にするようなことは、最初から痕跡を残しておいてあとから伏せることのほうが私にはしんどいので、非公開もよほどの年月が経っていたり、自分以外と公開する権利を分配していて出しっぱのほうがややこしくなる状態とかにならなければ、めったに選択肢には入らないけど……

上記を踏まえて、最近、「私にとってはインターネット上の痕跡を消そうとする人のほうが私よりマメな印象がある」という話をした。 私は結局のところ、すべて自分があとで管理しなくてもいいような形にして最後は放置したいというところに着地したくて、未来の自分がいちいち処理する選択をしたくない。

のでできるだけ自分ひとりの範囲のみに集中しててきとうにやりたいし、誰かの権利にかかわることにあまり関与したくないし、宣伝や営業されることにも関わりたくないし、人間関係台帳にもしたくない。 何かちゃんとやるようなことがあれば Twitter 外に場を作って設けたいと思うし。

人間関係台帳にしたくない……んだけど結果的になるんだよな~~~~~というのがずっと面倒くさいなあと思っている。 Follow したとかしないとか関係なくても人間関係の最初に関わりをもったきっかけをただ楽しめたらいいのにな。 最近 FF14 で、 Twitter もってない人と遊んでてめちゃそう思った。私も FF14 のみで仲良くなった人に私の Twitter を知らせる気がないので、連絡手段をゲーム内でするのが当たり前だったり Twitter 以外にできたりするのが楽だな~と思った。 一番手っ取り早くなりやすいのが Twitter なだけで、あれもこれも全部一つのサービス(この場合だとTwitter)に帰結するようにするのは自分には向いてないな~と思う。

Twitter を使って何か書くのがそこそこ面白い気持ちがまだあるから、たぶんまだまだ続けていけるんだろうけど、似たような距離感の人となんとな~く遭遇するのがなんだかおもしれ~~~みたいな体験を得るのは難しいところになってしまったなあと感じてる