煤け四六

傑作ロボ、発進!

面倒くさくて三年

どうあれば純粋か、というのは測りようがなく定義したくはないけれど、自分を見てもらうために好意を示すのは別におかしなことではないと私は思う。ただ、それ自体は自分の都合であり、もしも相手に迷惑をかけていないか心配する時も、相手が弱っているのだから一時誤解されても一旦やりすごせるくらいの余裕がなくては、他人から迷惑な人間だと思われたくないことばかりが優先されているかはありありと言葉や態度に出てしまうので、利己的な部分を持つ自分自身に自覚的になって素直に実行するほうが、むしろピュアではないかと思う。

好かれたい・嫌われたくないという気持ちは自己都合なのだけれど、それらからくる言動を相手に対する善意や好意、相手が悲しまないようにという自分の気遣いだと思い込むのは傲慢ではないだろうか。別に自己都合で構わないのだし。

私を、何でも曲解する人とかデリケートな人、みたいに言いふらそうとする人、だいたい自分の話じゃない時に自分の話ばかり持ってきてこっちの話は一切把握出来ていないのに「自分が誤解された」と暴れ出すんだけどなんで??