煤け四六

傑作ロボ、発進!

ゲームの話

三日ぶんほどの無料期間を使って FF14 を三年ぶりくらいに遊んだ。蒼天最後のパッチあたりから遊んでいなかった。

当時課金をしなくなった理由は、なんとなく同じことの繰り返しと、メインのお話を追うのに飽きてしまったのと(クエスト自体を後回しにすることが増えた)、制限解除で過去のギミック無視プレイが増えてつまらなすぎたのと、人が一箇所に集ってわらわらしてるのが耐え難いのと、丁度よく私の嫌いな、武器の輝き集め周回再び……のフェーズに入ったので切ってしまった。

ダンジョンが好き

14 がなんとなく続けられていたのは、インスタンスダンジョンの進行がどことなくスクロールアクションに近いテンポを感じていたから。覚えた動きを再現するチャレンジが好きだった。当時よくお世話になっていたフレンドがログインしていない時は野良でやりたいことをやりまくっていた。レイド系は他人次第というのもあってあまりやらなかったけど、ダンジョン……特に 50 あたりの謎の粒揃いゴチャゴチャ感が好きだった。以前の私が参入した頃はすでに IL130 のまとめプレイの餌食になっていてギミックが機能していない部分も多かったけれど。

そういうわけで、 三年ぶりに 50ID を上から順に遊んだりした。使ったキャラがひとりでヒラ武者修行してた頃のやつだったので、全部ヒラでやることになってしまったけど、シリウスのズーで壊滅したり古アムダの扉テキトーに開ける人いたりして楽しかった。あと Tonberry の人とめちゃめちゃマッチするのでベタ打ちの日本語で挨拶しないのが当たり前になってるのが面白い(私は英語できんので定型文変換で書いてる)。そういやお決まりでないプレイ、セオリー通りにならない進行をどうやるかに挑んでみたくてこのデータセンターに作ったんだよなあ。

スキルが増えたぶん減ってる

しかしレベル上限上がってやること増えたせいなのか、過去のスキルが減りまくっててウォ〜てなった。

レベルシンクの撃ち分けめんどい系が勝手にまとまるようになったのは素敵アプデ。

攻撃技がだいぶなくなってて、スカルサンダーで中央ラノシアの岩を砕いた思い出よさらば! でもタンクにヘイトガッチリ固定されるようになったっぽくて楽だった。

占ちゃんのカードはなんか実質二種類みたいになってて謎だったし引くボタンと配るボタンが別になっててウォ〜。レベルを上げると 六種類ぶんのなんらかが付いてくるのだろうか……。

エギと妖精がただのオプションと化しててちょっと寂しかった……攻撃指示を入れたり癒し指示連打しながら攻撃したりラウズだのスパーだのサスティンだので耐久管理するのかなり好きだったよ……! 中央ラノシアでペット操作練習した日々よさらば!(思い出全部中央ラノシアか?)

リューサンしかチェックしてないけど、近接技の方向指定もかなり減っててすげーシンプル。出だしのヘヴィなくなってたの面白い。

観光した

14 は、そんなに高スペック PC でなくても観光が楽しいくらいにグラフィックにまとまりがあって絵になる。私は街の露天のカウンターの内側などに入るのが好きで、このゲームはジャンプができることでわりとその夢も叶う。そこらに佇む NPC などに愛着があった。

私は丁度グループポーズ機能が実装された頃に止めてしまったので、機能を使った写真をあまりとれなかったんだけど、今回はエフェクト強調フィルタでいろいろ撮ってみてかなり楽しかった。

通しでいろいろタターッと遊ぶのにはルガディンが見やすいし動きもわかりやすいし強そうで最高なんだけど、写真を撮るとなると主観カメラで一番地面に近くなれるララフェルがすげー便利なんだよな……ただララフェルは戦闘で自機がどこにいるのか見失いやすいのと酔いやすくて長時間は使いづらい。どうすりゃいいんだ。

まあそんな感じでいろいろ楽しかった。そのうちまた観光に行って、はてフォに写真をため込んでいくのいいかもしれない。あと久々に美容師のジャンドゥレーヌさんに会えて良かった。♪チャーラッチャ〜〜(テレレレ〜)「キィィイイルゥゥゥ オア ダイッ!」キルでお願いします。

ハァまじ美容院行かなきゃ……